【弾き語り女子高生】君は「稲田麗奈」を知っているか

f:id:sagitani_m:20180523134038j:plain

私は兄の影響もあって、長渕剛が好きであった。

特に1989年『昭和』から1993年『Captain of the Ship』までの4年間は、日本音楽史史上に残る躍進で、この数年で長渕剛が残した功績は大きい。

9歳少女による長渕剛

自分自身の多感な時期と重なったこともあって、特にこの時代の長渕剛さんの歌はとても好きである。

私もギターとハーモニカをやっていたから、高校生のころは学園祭で弾き語りで演奏したりしていた。

そんな長渕剛さんの歌を、9歳の頃からカバーし、YouTubeにアップしている少女がいる。

それが、「稲田麗奈」だ。


とんぼ 9才弾き語り 長渕剛カヴァー

解説欄には、

ギターを始めて3ヶ月です。初めて覚えた曲です。まだまだですが練習して上手くなりたいです。9才小学4年です。

とある。

この動画が稲田麗奈が最初に投稿した動画であった。

心に響く歌声

以降、彼女は不定期で、長渕剛さんの歌を中心に、ギター一本の弾き語り動画をアップしている。

彼女が歌う長渕剛の歌は、とても心に響く

彼女は圧倒的にギターがうまいわけでも、歌がうまいわけでもない。

いわゆる、テレビによく出てくる「天才ちびっ子」の類ではない。

しかし、稲田麗奈の歌声は、長渕剛というアーティストが表現しようとするそれとはまた違ったベクトルで、長渕剛の歌と同じくらいの響きを併せ持つ。

少女が歌う「泣きっ面にションベン、引っ掛けられた夜」というフレーズには、味わったことのない感情に出会う。

稲田麗奈のCDを出そうとした

実は彼女に一度、連絡をしたことがある。

当時音楽メーカーにいた私は、稲田麗奈が歌う長渕剛のカバーアルバムをリリースできないかと考えた。

しかし彼女は(長渕剛の出身地である)鹿児島に住んでいて、もちろん未成年であるし、うちの会社の体力的に、全てをプロデュースする余力がなく、断念した。

そして私も音楽業界から離れてしまった。

稲田麗奈は現在17歳

この動画は14歳。 


14才弾き語り「巡恋歌92」長渕剛

長渕剛の代名詞とも言えるTakamineのNPT-012を見事に弾きこなしている。


16才弾き語り「激愛」長渕剛

これが16歳。

ものすごく細く繊細な歌声でありながら、声はどしっと低く、力強いところが聞いていて本当に刺さる。この響きはやはり昔の長渕剛のそれと近い。

そしてこの目。

堂々たる表情だ。人に何かを届けるアーティストの顔になっている。 


16才弾き語り「Myself」長渕剛 バンド

これなんて、そのまま「カロリーメイト」のCMに起用できそうな気がする。

そして彼女は長渕剛だけではなく、吉田拓郎などの歌もカバーしている。

これは名曲『落陽』。


16才弾き語り「落陽」吉田拓郎

今や様々なLIVE動画をアップしている彼女だが、これはベストアクトに近い。

弾き語りをずっとしている人の短所に、リズム感が養われないことが挙げられるけど、彼女はリズム感がとてもいい。

そして現在17歳。

もちろん彼女はカバーシンガーではない。シンガー・ソング・ライターだ。

オリジナル曲も多数あり、自主CDもネットで販売している。


稲田麗奈「あなたが嫌い」弾き語り★オリジナル

オリジナル音源も聞いたけど、なかなかいい。

ぜひ一度LIVEに行ってみたい。

音楽業界はもうお金がない

音楽業界にいた身からすれば、近年、音楽業界ほど失墜した産業はないと思う。

ただおそらく今の10代のミュージシャンたちは、「音楽で一発当てて大金持ちに」なんて夢見る人はいないだろう。

ただ純粋に歌うことが好きで、それを誰かに届けたくてやっている。

大金持ちになることを夢見なければ、表現活動はいくらでも自由にできる時代でもある。

彼女が発信を続ける以上、それを受け取っていきたい。

反則的な歌声

カバーで有名になったアーティストがオリジナル曲で響かすのは容易ではないが、彼女がその壁をあっさりと越えられるのは、やはりこの歌声にある。

この声で歌われたら、どんな曲でも泣ける名曲に変わってしまう。

稲田麗奈の歌声の良いところは、とにかくまっすぐなところにある。

そう、まさに彼女の曲にある通りだ。


稲田麗奈「まっすぐ!」MV

汚い言葉が飛び交うネット社会の中を、稲田麗奈のまっすぐな歌声が、汚れた人の心を浄化していく。

中島みゆき嬢の『ファイト!』やってくれないかな。

稲田麗奈なら、満島ひかりさえ凌駕する。

おそらくそのうち、どっかの番組が彼女を取り上げるだろうが、私からすればそれでも遅すぎると思う。

この逸材に気づかずして、メディア業界にいるなんて、片腹痛い。