鷺谷政明の埼玉県外

人と被らない会話の小ネタ

樹木希林の名言「身体は借り物だから」

f:id:sagitani_m:20180529015249j:plain

この間、なにかの新聞の連載で、樹木希林さんのこんな言葉を見た。

身体は借り物

「この身体って、自分の好きなように動くから、すっかり自分のものだと勘違いしちゃってた。本当は神様から借りていただけ。自分のものではないのよ。だから使ったら、ちゃんと返さないといけないの。そうとは知らず、今までずいぶん無理させちゃった。今更きづいても遅いんだけど、本当にごめんね」

と。

細かいところはちょっと違うかもしれないけど、こんなような旨の発言をしてて、なるほど…と思った。

幽体離脱ももしかしたら

我々は身体というものをお借りしてこの世界で生きていると。

元は魂だけであって、こうしていろいろ動けてるのは、神様かなにかから身体をお借りているのだと。

せっかく借りているのに、乱暴に扱ったり、不摂生したり、そんな使いかたとんでもないと。

なんだか腑に落ちる。

そして、そう考えると、幽体離脱とかドッペルゲンガーとか説明がつく。

ドッペルゲンガーは違うか。