目標達成

f:id:sagitani_m:20180604073056j:plain

現在そうだ埼玉.comというサイトを運営しているが、

soudasaitama.com

このサイトとは別に、もう一つあるサイトを作ろうと思った。

新たなる計画に入るための課題

そのサイトに行く前に、3つ自分に課さないといけないことがあった。

それが、サイト構築の演習。そして、文章力。最後に、持続力。

自営業は会社も上司もいないため、とにかく自分に課さないといけない。

いきなり新しいサイト設営に入る前に、自分に、「そうだ埼玉.com」以外のサイト運営をしていけるようになるための、課題が必要だった。

なので、6月4日までに別サイトで100記事達成を掲げた。

目標を1.5倍に

「自分には埼玉に関することしか発信する場所がなくなってしまったため、埼玉以外のことも発信できる場所を作ろう」と思ったのが、このサイト作成の所以であるが、

鷺谷政明の埼玉県外について

実はすでにもう1サイト作っており、そちらで100記事はすでに達成した。

sagitani-eiga.hatenablog.com

目標はなるべく大きめに設定するため、100記事が目標であれば、さらにもう一つ作り、倍の200記事にしようと思ったが、6月4日という期日を考えると、さすがに物理的にキャパオーバーと冷静に判断し、このサイトは50記事を目標とした。

わかったこと

目標を当初より増やし、また、2つのサイトをやってみたことで把握したことはあまりにも多い

2サイト計150記事作ったことで、時間配分や、ネタ探し、インプットとアウトプットのバランス、多くのことをまた得ることが出来た。

また、これまではこういったことも逐一記載できるスペースがなかったが、このサイトのおかげで、こういったこともタイムリーに記載できるので、記録装置としても実に便利である。

一般公開

現時点ですでに、両サイトともに、サイト構成を変更したい箇所は多くある。

なので細かい点を少し整えながら、自分のメルマガやTwitterなどでも一般公開し、サーチコンソールなどでのSEO強化もおこなっていくが、すでにアクセスがそこそこ増えてきている

はてなブログがわりとSEOに強いのか、文章のワードやタイトル、またはテーマがタイムリーなものが多いからか、どこにも告知解禁していないわりに、検索流入が思ったよりも多い。

アドセンスを貼っておいてよかった…

本番

さて、いよいよ本番に入る。

この2サイトはあくまで自分にとってのサブスペースである。

すぐに結果が出ることはないだろうが、事前演習としては十分やれた感覚はある。

そちらが公開となった際は、このサイトからも告知する。