鷺谷政明の埼玉県外

人と被らない会話の小ネタ

ユーミンを前に出した人物がついに判明!2018紅白サザン桑田佳祐とユーミン奇跡の共演の真実③

f:id:sagitani_m:20190101013503j:plain

2018年紅白歌合戦、桑田×ユーミン、奇跡のコラボに関して、これまで2つの記事を書いた。

sagitani-m.hatenablog.com

sagitani-m.hatenablog.com

これまでのまとめ

要約すると、1つ目の記事では、紅白の総括と、桑田さんとユーミンのコラボがどれだけすごいことだったかを自分なりに書いた。

2つ目の記事では、ユーミンを桑田さんの位置まで連れて行ったのは誰だ、といったことの予想を書いた。

映像にわずかに映っている、ユーミンを押し出している謎の女性について。

奇跡の共演を具現化させた謎の人物。

この記事は、その実行犯がついに判明したので、追記である。

ユーミンのラジオで判明

ユーミンは今、「松任谷由実はじめました(うそラジオ)」というインターネットラジオを公開している。

yuming.co.jp

No.906で本人の口からこのように語られている。

ユーミンの証言

「袖で、みんな出ていく人が園児のように、列に、暗がりでなってて。女性のディレクターのイトウさんっていう人がね、『songs』とかもやってくれてるんだけど、私に、誰かからマイク渡されて私が。全員がマイク持ってるわけじゃないから。なんかわかんないうちにマイク持ってて(笑)」

「それで『ユーミンさん、真ん中に行って下さい!真ん中に行って下さい!真ん中に行って下さい!』ってこう、死にそうな声で言ってるのよ」

「振り返ってみれば、サザンが滑り込みで出演発表ってときに、私頭の片隅で、これもしかしたら、ツーショット欲しいのかなって。欲しいかもしれないな、一番大好物かもしれないなあ~っていうのは霞めてたんだけど」

「当日の、その時間になったら、ただ、ドサクサで、袖にいるだけで。暗がりにモニターがあって。あの、なんだっけ『希望の轍』から『勝手にシンドバッド』になって。ああそう、ここでみんな出ていくのねっていう」

「じゃあ、ノリを揃えておかなきゃって、暗がりで、クネッてたね(笑)すでに。やっぱりね、ラテンはちゃんと腰を使わないとね、そう見えないから。ただ横ステップとかで、あれしたら許されないからね?私の場合」

「で、クネッてるうちにお呼びがかかって。行って行ってーって。そんな感じになって出てって。で、途中でaikoがいるのが見えたから。aikoが泣いてくれてたのはわかってたんで、ああaikoって肩叩いて、『あー!』って、赤いの着てびっくりしてたのは見えてたんだけど(笑)」

「それで、なり(ゆき)で、真ん中に行っちゃって。流れとして本当に真後ろくらいになっちゃったから、そこでただ手拍子してるってことになったら、私の場合、まるで意地悪してるみたいじゃない(笑)。まるで乗ってないみたいじゃん。ただ手拍子じゃ許されないと思って。それで…近づいて、あとはよく覚えてないんだけど(笑)」

「最後に桑田くんが、やりきって寝っ転がったときに、もうひとまず出してやろうかと思ったんだけど、それは下品だと思って、離れて」

「キスはね、このラジオを聴いていて、ライブに来ている人は分かっているかもしれないけど、私、慣れているのよ。バンドに“スーキー”(キス)をかますのは。動いている人に命中させるのは、意外に難しいのよ。ハエ叩きみたいな感じで、割と音もなく忍び寄って、一瞬、相手がビクってたじろいた0・何秒の時に、ブチュと行くんですよ」

松任谷由実はじめました(うそラジオ)No.906より

連れて行ったのはNHK女性ディレクター

連れて行ったのは、女性のディレクターのイトウさんっていう人だった。『songs』も担当しているようだ。

やはりスタッフだった。

ということは、NHKサイドは最初からこれを狙っていたのだ。

そしてこのことは台本にはなかった

しかし、狙っていた。

まさに『いいとも!』最終回。

恐るべしNHK。 

桑田佳祐の証言

また、桑田さんも、自身のラジオでこのように話している。

「ユーミンさんと会うの、32年ぶりなんですね。(サザンの出演時間に)会場にいらっしゃるのかどうか分からない状態で。それが本番になったら、ユーミンがサンバを踊りながら来るじゃないですか。あのユーミンさんが」

「『ヤッター!!』と思ってね。リハーサルでも会ってないから、32年ぶりにあの場で会ってるんです。ほっぺたにキスまでしてくれて。まさに『ルージュの伝言』ですよ」

「ユーミンさんが来て、NHKホールの雰囲気が一変して虹が出たようになって…僕の中でも大きな何かが弾けてね、心が解放されました」

「それまではちゃんとしなきゃいけないと思ってたけど(笑)ユーミンさんが来た瞬間に『やっちゃっていいんだね!』って思いました」

 TOKYO FM「ニッポンハム ムーンライト・ミーティング 桑田佳祐のやさしい夜遊び」より

やはりユーミンの登場で、桑田さんもさらに火がついたようであった。

なんにせよ、これで全てが明快になった。

ガキ使よりおもしろかった紅白

今年の紅白は、この二人の共演に限らずここ数年で一番のおもしろさで、初めて『ガキの使い』よりおもしろいと思えた。

ガキの使いもさすがに15年もやっているので、かなり金属疲労が見える。

今年の紅白は、どうなるだろうか。