テレビは激安60インチサイズが絶対おすすめ。4Kと距離、設置についても

f:id:sagitani_m:20190125202813j:plain

テレビを買うなら絶対に60インチだ。

その理由をまず最初に説明する。

60インチサイズをおすすめする理由

1. 慣れるから

テレビの購入を考えている多くの人は、40~60インチあたりで検討するだろう。一部の大金持ちはともかく。

私は以前40インチで、次買うなら、50から、頑張って55、と考えていた。

しかし、55インチを購入した数人から「もっと大きいのを買っておけばよかった」という声を多数聞いた。

みんなが口を揃えて言うのは、最初はでかいと思うけど、すぐ慣れるということだ。

そう、電気屋で観ると大きく見えるのは、小さいサイズと比べて見るから。

普通、家の一室に2台もテレビは置かない。なので比較対象がない。なので、そのテレビのサイズが全てになる。

つまりテレビは、限界まででかいサイズを買っておいたほうがいい。

2. 後悔しないから

60インチ以下を買って起きるのは「60にしておけばよかった」という後悔だ。

60インチ以上のサイズは、部屋の間取りの問題もあるし、また、60を超えると金額も急に跳ね上がる。

しかし、50や55を検討できたなら、60まで検討できるはずだ。

そして、60を買ったときに、もっとでかいのを買っておけばよかったとはまず思わないだろう。そういう人は、70や80も検討しているから。

ちなみに私は60インチを買ったが、「ちょっとでかすぎたかな(部屋狭く感じる?)」と思った。

f:id:sagitani_m:20190125202813j:plain

しかし、それもすぐに慣れてしまった

つまり、これ以上大きいサイズにする必要はないと思える。60で正解。

3. 人に自慢しやすいから

どうせ買うなら、来客者や友人に自慢したい。

「大きいね、これサイズいくつ?」と聞かれたとき、55インチ、58インチだと、ちょっと微妙。

もうちょっとで60の大台なのに、なんだかキリが悪い。どうせなら、60と言い切りたい。

実に小さな見栄ではあるが、それでもしかし、購入を決断するには十分な判断材料だ。

60インチを買う前の不安

テレビの視聴距離は?

一般的に、視聴距離はテレビの高さの3倍と言われている。

私の60インチは高さ80cmなので、2.4m離れたところから見るのがベストという計算になるが、我が家は2.2mだ。しかし、視聴に全く問題はない

部屋のサイズは

60インチは10畳以上の部屋と言われているが、8畳程度でも問題ないだろう。

うちのリビングは10畳程度だが、それでも不安だったので、実際にどれくらいの大きさになるか紙を貼ってイメージしてみた。

f:id:sagitani_m:20190125200828j:plain

4K、4K対応、8K、どれがいい?

答えは「4K対応テレビ」だ。

4K、8Kテレビなんて、買わないほうがいい。

なぜなら、地上波放送が4K放送になることはないからだ。

総務省の発表によれば、少なくとも2025年までは絶対にない。

f:id:sagitani_m:20190125200555p:plain出典 : 総務省4K8K政策

4K対応テレビは、youtubeやamazonの4K動画が見れるだけだが、それで十分。

どうしても東京オリンピックをBS4K放送で見たいといった強いこだわりがある人を除いては、4K、8Kテレビなんて買ってもまるで意味がない。

普段は普通に地デジを見る程度、またはDVDやブルーレイ、あと、ネットに繋いで見たり、程度の人は、4K対応テレビで十分。

買うときにこだわったのはこの2点

HDD接続

今はHDDレコーダーなんか買わなくても、2TBなり4TBなりの外付けHDDを買ってテレビに繋げれば、かなり安く済む。

私が買ったのはこれ。

今はたいていどのテレビにもこの機能はついてると思うけど、ここはマスト。

そもそも一体型(ハードディスク・DVD・ブルーレイ)レコーダーほど粗悪品はない。どこか一つでも壊れたら終わりだし、6万~8万もする。絶対に不要。

以前持っていたが、ディスクプレイヤーが壊れて読み込まなくなって詰んだ。

「じゃあDVDはどうやって見るの?」となるが、それは格安のプレイヤーでいい。

ちなみに私は必ずブルーレイで観るので、一番安いプレイヤーを購入。

今だとこのあたりがおすすめ。

60インチで、ブルーレイの映画を観ながら飲む酒は格別なので、ぜひオススメしたい。

f:id:sagitani_m:20190125212220j:plain

足のデザイン

これは好みの問題だが、足がこういうのは嫌だと思っていた。

f:id:sagitani_m:20190125201014j:plain

足はもう少し空間があるやつのほうがいい。

あとは、画面の縁がなるべくない、フラットなもの、とか。

これは完全に好みだけど…

60インチテレビのおすすめメーカー

LGエレクトロニクスをおすすめする。

理由は、私が買ったのがLGで、全く何の問題も感じていないから。

国産に比べて品質劣らない?

ネットで評判を見ると、ドットがどうだとか、色味がどうとか、残像がどうとか、黒がどうとか、やっぱり国産はいいとかいろいろ言うけど、正直、そんな違いとかわかんない。

私は映像の仕事をしている。それでもわからない。全く気にならない

結局、先述したように、比較対象がないから、良いも悪いもない。

買ってしまえば、そのテレビが全てだ。

早い動きだと残像が残る?

気になったことは一度もない。世界陸上もワールドカップも楽しく見れた。

操作性大丈夫なの?

そもそも、どのメーカーのを買っても、慣れるまでは使いにくいし、慣れれば問題ない。

パソコンじゃあるまいし、テレビなんてチャンネル変えるか、録画するかくらいで、普段そんなにいじらないわけで、本来、操作性もくそもない。

なので正直、どのメーカーでも良いと思う。

60インチで、デザインが気に入って、聞いたことあるメーカーの中から、一番安いのを選ぶ。

私はそうして決めた。

下手にネットの口コミを見すぎて、有名国産ブランドを無理に買おうとすると、費用がかさんでしょうがないし、それよりは、テレビのサイズで選んだほうがいい。

2019オススメの60インチテレビ

私が買ったのは、LGエレクトロニクスの60UH7500というモデルだが、これはもう売っていないので、私が今、60インチテレビを選ぶなら、このあたりだ。

1位 山善

山善というところが気になるだろうが、この値段は魅力的。

結局、ドンキのテレビも、ノジマのテレビも問題なく完売しているし、山善は家電も扱っているし、大手だし、心配はないんじゃないかと思う。

2位 ハイセンス

65インチでも大丈夫そうなら絶対こっち。ハイセンスは使ったことがあるけど、問題なかった。

ちなみにこのモデルは60がなく、下が55インチ。

3位 シャープ

まあこれは一番安心感もあるでしょう。

ただ私は12万程度で購入したので、上限13万くらいのイメージでいいかと思う。

60インチテレビ設置は一人じゃ無理?

これは大事なところ。

設置は一人では無理だ。

私はIKEAだろうと、なんだろうと、「一人では組み立て無理です」というものも全て一人で組み立てしてきたし、DIYもやるが、そんな私でも、60インチの設置は一人では無理だった

ぶっ壊す覚悟でやればできたかもしれないが、さすがにそれは怖くてできなかった。

とにかくでかいし薄いので、それを一人で傷つけることなく設置するのは不可能。

誰か来てもらうか、お金を払ってでも、業者にお願いすべき。