二日酔い・飲み過ぎに効く!OS-1オススメの飲み方と驚きの効果

f:id:sagitani_m:20190127015823j:plain

最初に、OS-1に記載されている、この文言を紹介します。

医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲みください。医師、薬剤師、看護師、管理栄養士の指導に従ってお飲みください。食事療法の素材として適するものであって、多く飲用することによって原疾患が治癒するものではありません。

 

普通に飲んでいいの?

そこら中に売ってるのに、「医師から指示された場合に限りお飲みください」というのも殺生な。

ただ、そういった記載がされていることはきちんと理解しておいてほしい。

医師が勧めるポカリスエット

私の友人の姉は医師で、祖母が倒れたとき、強引にポカリスエットを口に突っ込み飲ませていたと話していた。

私が下痢がひどいとき、病院で、食事について、ポカリスエットを推奨された。

私の母が入院したときも、水、またはポカリスエットを推奨されていた。

医療の現場で、ポカリスエットは本当に推奨されていることがわかる。

ポカリスエットはスポーツ飲料ではない。飲む点滴なのだ。

それは、大塚製薬の公式サイトにも記載されている。

www.otsuka-plus1.com

お酒を飲むときは水を同量飲むのがいい

お酒は飲むときは、水を同量飲んだ方がいいというのは、テレビやなんかで口々に医師が公言している。

たしかに、お酒を飲んだ翌日は、喉がカラカラだ。

確実に水分足りていないことを体が証明してくれている。

水を同量飲む辛さ

私はもともと水信者なので、とにかく水を飲む。

酒を飲んでいてもいなくても、1日に2リットル以上は毎日飲む。

だからこそ、お酒を飲んだあとは異常に水を飲む。

しかし、冬場だとなかなか厳しい。

水道水でもかなり冷たいし、わざわざそのために常温の水を用意までしていないので、水をがぶ飲みしていると、お腹を壊してしまう

友人談「飲んだらOS-1」

友人が、お酒を飲んだあと、OS-1を寝る前にゆっくり摂るのだという。

そうしてから翌日の二日酔いがまるでなくなったと。

私も試してみたら、全くその通りだった。

先述の通り、大塚製薬に対する信頼感はあったし、ポカリスエットの上を行く「飲む点滴」OS-1はすごいと思った。

とにかくゆっくり飲む

点滴を急激に注入しないのと同様、OS-1をがぶ飲みするのが危険だということは、なんとなくわかる。

なので、ゆっくり、ちょっとずつ摂るようにする。

成人の一日の摂取量も、500~1000mlとの記載がある。

そう、これは、飲みすぎても危険なものなのだ。

一日1錠という風邪薬を2錠、3錠飲むようなもので、決められた用法用量を守らないといけない。

私はOS-1をこう飲んでいる

私は、「もうこれ以上酒を飲まない」と思ったときから、OS-1を少しずつ飲み始める。

出先の場合は帰宅してから。

そして寝る準備をし、風呂に入り、出て、また少し飲む。

最後に、寝る直前にさらに飲む。

ここまでで量は250ml~300ml程度。

ベッドの横に置いておいて、夜中に途中で起きたら、トイレも行く。そしてまた飲む。で、寝る。

とにかく体内の水を入れ替えていく。

これだけで、本当に翌日もスッキリ快適に活動できるのだ。

もちろん、個人差はあると思うし、飲むお酒の量や、その日の体調にもよると思う。

ただ、あくまで個人談だが、しじみの味噌汁であるとか、これまで試したどんな二日酔い対策より、明らかにこれは効果が感じられた

OS-1は、二日酔い対策としては、過去最高の代物であると感じた。あくまで個人の体験です。

OS-1の種類

OS-1 500mlペットボトル

これはだいたいどこでも、一本200円というところ。

OS-1 280mlペットボトル

小さいサイズで、150円くらい。

OS-1 ゼリー(200g)

これも200円くらい。

OS-1 パウダー

15g(500ml用)×10袋×3箱で6,150円。

結局、500mlで205円なので、ほぼペットボトルと同じくらい。

www.otsuka-plus1.com

また、Amazonでもドラッグストアでも、パウダーはほとんど売ってない。大塚製薬公式からしか買えないんじゃないかという勢いがある。

OS-1は高いため代用品を

この方法を教えてくれた私の友人は、OS-1は高いので、といって、別の経口補水液を粉末で購入して愛飲している。

それがW-AID

これがamazonで50包で3,500円程度だが、これだと一杯(200~500ml)70円換算だ。

OS-1が200円に対し、70円とは、約1/3。

これは安い。

また、パウダーのため携帯しやすく、今のところこれが一番オススメ。

私も試したが、OS-1と同等の効果が得られた。

味はポカリに近い。

W-AIDって大丈夫なの?

五洲薬品という会社が販売している。

当社は、昭和22年創立以来、「生命の根源は太陽と水と緑である」を基本理念とし、「美と健康」をテーマに、健康づくりに役立つ、独創的な製品を目指し、日々取り組んでまいりました。五洲薬品公式サイトより

昭和22年創立の、富山の会社。

主力商品は、ミネラルウォーター、入浴剤、化粧品、の3つに加え、食品・飲料。

あまり聞き慣れない会社であるが、ネット上でも愛飲者が多いようで、特別変な話は出てこない。むしろ評判いい

私も友人も愛飲しているが、問題はなさそうだ。