10代20代30代、どの年でもたまに読むけど、いつ読んでも本当に面白い。
10年後読んでもそう感じるだろうし、100年後読んだ人もそう感じるだろう。
感想
二銭銅貨
トリックを仕立てて、サラッとそれをもう一つ上回るトリックで締めるという鮮やかさ。これが江戸川乱歩か、と絶句する一遍。
華麗なるデビュー作。
二廃人
壮絶な幕切れ。
えっ?と思うのも束の間、ズバッと終焉を迎える。
推理小説というよりは、純文学作品。
なんとも、感想を人と語らずにはいられなくなる一遍。
D坂の殺人事件
明智小五郎登場。
ただ、意外と現代でこれを見るとわりと平凡な話に感じるところはある。
心理試験
江戸川乱歩作品は、推理の展開が際立つというより、物語の展開が際立つ。なので、トリック云々よりもやはりこのストーリーに引き寄せられる。
赤い部屋
ものすごく邪推に表現してしまえば、要は単なるドッキリ。
それなのになんとも不穏な世界観を生み出すこの描写力たるや。
屋根裏の散歩者
明智小五郎。これもまた、トリック暴きはわりとあっさりおこなわれる。
人間椅子
本作の中で一番好きな作品。
というより、一番ゾッとする。読んでいて、思わず、わっ、と本を落としてしまいそうになるほどの衝撃を覚えた。
完全に江戸川乱歩の手中。
鏡地獄
江戸川乱歩の表現力を持っても、この鏡の世界、とくにボールの中の鏡の世界がどんなものなのかが、もう一つ連想できなかった。
芋虫
こちらはその表現力が痛いほど伝わってきて、読んでいて苦しくなってくる一遍。
エドガー・アラン・ポー
江戸川乱歩とはどんな人だったんだろうか。
これだけの話を作るので、さぞ陰湿で根暗で怖そうなイメージを勝手に抱いてしまうが、江戸川乱歩という、このいかにも文豪的なペンネームは、エドガー・アラン・ポーが由来である。
これは冷静に考えるとなんともお茶目だ。
例えばそれは、レオナルド・ディカプリオが好きだから、刑事鰤夫とつけました、とかそんなノリ。ある種、たけし軍団のノリに近い。
もしかしたら、その人物像は、とてもユニークな人だったのかもしれない。