鷺谷政明の埼玉県外

人と被らない会話の小ネタ

【バリカン】セルフカット坊主におすすめのPanasonicバリカンはこれ!動画でも紹介!

f:id:sagitani_m:20200514231023j:plain

日頃長髪でいることが多いが、新型コロナウィルスの影響で家にいることが多く、この長髪はいったいなんのためにあるんだと思い、いっそのこと坊主にしようと考えた。

なぜなら…

坊主コスパ最強説

坊主にはこれだけの恩恵があるからだ。

シャンプー代が浮く

長髪だとシャンプーに何プッシュか必要になるが、坊主ならワンプッシュで十分。

クセで何回かやっちゃったりするけど。

トリートメント代が浮く

坊主にサラサラ感は求めない。

坊主でもトリートメント使ってる人いるみたいだけど、自分は使ってません。

電気代が浮く

ドライヤーも使わない。バスタオルでよく拭けば十分。

時短

髪を洗う時間や、トリートメントする時間、髪を乾かす時間、あと寝癖もつかないので、お金だけでなく、時間も浮く。時は金なり。

寝るとき楽

長髪だと髪が顔にかかるけど、坊主にするとなんもない。

外出自粛で、人とも会わないなら、坊主にしちゃった方がいい。

坊主にしてみた

こちらが人生初坊主にした瞬間。


外出自粛で人とも会えないしセルフカットで坊主にする

使用バリカン

動画の中で使用しているバリカンはPanasonicのER-GF40。

 

ちょっと前に、横だけ刈り上げるツーブロックが流行ったでしょ。

あれにしてたとき、買ったやつ。

すごい使いやすくて、これで坊主にした。

買ってから4~5年経つけど全然快適に使える。

手入れは終わったらバーって水洗いしちゃうから楽だし、使う前に付属のオイルを垂らすくらい。

充電式で、3mm、6mm、9mm、12mmのアタッチメントがついます。

とりあえず今回は緊急措置なので、私は12mmでやりました。

坊主にした困ったこと

しかし、坊主にして困ったこともある。

1.白髪が…

坊主にして最初に思ったこと。

「我ながら結構似合うじゃん」とか「うわあ、全然似合わねー」でもなく、「こんなに白髪が多かったのか…」という一点。

ちなみに、坊主で白髪染め使うと地肌にあんまり良くないらしく。

そこでオススメなのが、白髪染めシャンプーなんだって。

で、利尻の白髪染めが地肌にもやさしくて、オススメなんだとか。

 

検索するとまあよく出てくるんだよね。

さっそく買って一週間くらい使い続けてみたんだけど、かなり目立たなくなったよ。

2.マイナンバーカードが…

特別給付金をオンライン申請で受け取るには、マイナンバーカードが必要。

ということでこの機会に作ろうと思ったら、なんと証明写真が必要になると。

そして、この写真は

10年変わらない

そうです。

緊急措置的に坊主にした状態で10年はちょっとな…と思い、郵送申請にすることにしました…。

証明写真が必要になるケースがある場合はご注意を。

この先ずっと坊主の予定の人は問題ないけど。

 あとはまあそんなに問題ないです。スーパー行くときとかで外出するときは帽子被っちゃうし、とにかく楽です。