鷺谷政明の埼玉県外

人と被らない会話の小ネタ

スマホもカメラもOK!お出かけ時も室内でも使いやすい軽くて安い卓上三脚!SLIK・ベルボンよりオススメ

f:id:sagitani_m:20210921231125j:plain

室内でYou Tube撮影をするときや、LIVE配信をするとき用などに、卓上三脚が欲しいと思い、探しに探して良いのを買ったので、紹介する。

もともとはVLOG向きらしい。

Ulanzi MT-34

買ったのは、Ulanzi MT-34という三脚。2,000円以下で買える。安い。

以前、三脚に取り付けられるスマホホルダーを買ったが、それもこのメーカーだった。

中華製のようだが、昨今の中華ブランドは本当に安いし質もいいので助かる。

Ulanzi MT-34の良いところ7つ

では、この三脚のどこがいいのか、7つ、解説する。

f:id:sagitani_m:20210921230845j:plain

こういう状態で届く。

箱の横にはいろいろ書いてある。

f:id:sagitani_m:20210921230911j:plain

f:id:sagitani_m:20210921230930j:plain

よくわからないが、要は、全てのVloggerたちにオススメ!的なことだろうか。

箱を開けてみると、

f:id:sagitani_m:20210921231008j:plain

ビニール袋に入っている。

こういうところも、むき出しだと怒る人もいるようだが、個人的には、この袋なしでもいいからもっと安くしてほしいと思うほうである。

いや、これは十分安いからいいけど。

f:id:sagitani_m:20210921231125j:plain

取り出してみる。

安っぽさと、わりといい感じ、の真ん中あたりのあんばいだ。

まあ、この価格帯だから全然許せる。

①安定感はある

f:id:sagitani_m:20210921231154j:plain

とりあえず三脚を立ててみる。

うん、なかなかしっかりしていて、安定感はある。問題ない。

②首が360度動く

f:id:sagitani_m:20210921231235j:plain

首は360度動く。

なので、デスク上で接写にも使える。

f:id:sagitani_m:20210921231309j:plain

雲台にはゴムのキャップがついている。

なので、

f:id:sagitani_m:20210921231329j:plain

外してしまう。

f:id:sagitani_m:20210921231401j:plain

あのゴムキャップを再び使うことはあるだろうか。

多分ない。

と考えると、安いわりになかなか親切である。

③カメラを取り付けやすい

ここも購入したきっかけなのだが、下のこいつを回すことで、カメラを取り付けられる設計もいい。

f:id:sagitani_m:20210921231606j:plain

安いやつだと、三脚ごと回さないとカメラを取り付けられないのがあるので、これがあると全然違う。

安い三脚を買う時は、こういうところに気をつけないといけない。

④スマホがつけられる

最大のメリットはこれだ。

これ。

f:id:sagitani_m:20210921231816j:plain

これを、

f:id:sagitani_m:20210921231829j:plain

このように持ち上げると、

f:id:sagitani_m:20210921231846j:plain

なんと、スマホがそのまま取り付けられるようになるのだ。

たいていは、三脚にスマホ用ホルダーを取り付けないといけなくて、

それも別途持ってこないといけないダルさがあったが、この三脚を持っていれば、カメラもスマホもどちらも取り付けられるのが、めちゃくちゃいい。

いや、そんな三脚、他にもあるだろうが、この価格帯でなかなかここまで気が利くのはない。

⑤わりと伸びる

f:id:sagitani_m:20210921232026j:plain

この三脚は一段目だけロックができる。

f:id:sagitani_m:20210921232046j:plain

そこを緩めると、スーッと長く伸ばせる。

(どうでもいいけど、このときなんで手が濡れてるんだろう。)

f:id:sagitani_m:20210921232118j:plain

6段階伸縮で、81cmまで伸びる。

最大荷重は1.5kg。

VLOGで自撮りする用のカメラだったら、だいてい大丈夫だろう。

⑥長さは自由に調節できる

6段階伸縮といっているが、どの段階でもない、途中で止めたりできるのか、というのが、買う前に一番気になっていた。

だって、それぞれの段階が、好みの高さになるとは限らないからだ。

f:id:sagitani_m:20210921232506j:plain

途中で止められるのか。

これは、どのレビューにも書いてないので、買ってみるしかなかったが、できた。

上から圧をかければすぐ縮んでしまうだろうが、室内で固定で撮る分には、どの高さにも自由に調節できそうだ。良かった。

⑦ホットシューがついている

これも良い。

f:id:sagitani_m:20210921232553j:plain

ホットシューがついているので、スマホ撮影時に外部マイクやらピンマイクやらがつけられる。

ただ、残念な点は、

f:id:sagitani_m:20210921232639j:plain

カメラを取り付けるとき、横に倒すので、そうするとホットシューが使えなくなる。

強引にピンマイクの受信機を挟むくらいはできるかもしれないが。

まあ、カメラをつけるということは、カメラのホットシューを使えるわけだから、なくてもいいっちゃいいんだけど。

1,800円くらいで買える室内用三脚としては最強である。

オススメです。