このサイトについて

20180521181612

プロフィール

ブログ歴

個人サイトを最初に作ったのは今から20年ほど前。インターネットが世に出始めた頃だ。

今やもう知ってる人はかなり少ないと思うけど、「gaiax」「geocities」といったレンタルサイトを利用して、音楽や映画の批評、ニュース、出来事、日常、とにかく目に映るもの全てを、コラムのような形式で、日々の怒りを叩きつけるように書いていた。

当時は今と違って、みんな、結構過激だった

まだインターネット広告という概念はほとんどなかったし、Googleもなかった時代

ブログという、便利なサービスが出来たのは、それよりずっと後の話だ。

仕事歴

ラーメン屋のバイト、ビデオ屋の店員を経て、一番最初に就職したのはCDショップ「HMV」。

そこから「イベントプランニング」会社に転職し、さらに「音楽メーカー」に転職した。

約10年、東京都内で仕事をしてきた。趣味でサイトやブログをやりながら。

そして30歳を過ぎた頃、独立した。

クリエイティブ・ディレクターとなった。

現在は主に、出身である埼玉県を中心に、企業や自治体のプロモーションを請け負う仕事をしている。

動画を作ったり、プランニングに関わったり、イベントを作ったり。

埼玉県の情報発信サイト「そうだ埼玉.com」も運営している。

※参考 http://soudasaitama.com/

メディア露出歴

2015年頃より「埼玉ポーズ仕掛け人」としてテレビに出始めた。

自主で制作した動画「そうだ埼玉」が話題になり、

そこに出てくる「埼玉ポーズ」が全国で取り上げられた。

めざましテレビ、ヒルナンデス、ビビッド、あさチャン…

※参考 http://tenka-jaya.com/media/

やはり全国区の影響力は強く、かなり拡散された。

全国メディアに出ると「シネ」とか「アホ」とかのメールもちゃんと来て、これがみんながよく話してるやつかと思った。

そして、2015年の、都道府県別Google検索ランキングで、埼玉県は3位が「埼玉ポーズ」だったことで、12月に再びまたブワーっとメディアに出た。

埼玉県を語る人に

埼玉地獄

2016年、もう落ち着いたかなと思いきや、今度は埼玉県で何かある度、コメントを求められるようになった

・ヒョウ柄購入は埼玉県が一位!
「鷺谷さん、どうなんすか。埼玉県民ってヒョウ柄好きなんすか」

・花咲徳栄高校優勝!
「どうですか?埼玉なんかが優勝してすいませんって感じすか?」

また、新聞でも雑誌でも、ネタがなくなるとみんな埼玉特集をやるもんだから、そういう時とか。

埼玉以外のことは喋るな

2018年からは個人のTwitterを積極的に始めた。

これまで自分の屋号である「天下茶夜」という名義で、アカウントだけ数年前にとったまま何も運用していなかったので、アカウント名を本名に変え、再開した。

このTwitterも全て埼玉に関する話題のみだ。

※もし本サイトに訪れたあなたが偶然埼玉県民であるならば、なにかの縁だと諦めて、ぜひフォローを賜りたい。

と考えていくと、今自分が発信でいるツール、そうだ埼玉.com、そうだ埼玉メルマガ、そうだ埼玉twitter、そうだ埼玉Facebook、そうだ埼玉TV(YouTube)、個人twitter、全部「埼玉」に関するもの。

そうすると、やっぱり脳内が窮屈になってくる

埼玉以外のインプットも山程あるのに、それをアウトプットする場がない

自分の発信場所は全部埼玉一色だから。いや、そうしたのは自分なんだけど。

20年間続けていた発信は、いつしか埼玉のみになってしまっていた。

埼玉県外へ

このサイトでは埼玉に関する話題を一切排除する。

そういう場所を一つ自分で作っておきたかった。

そうすることで、より埼玉県を俯瞰的に見れるし、より埼玉県に特化していけると思った

要は振り子の理論だ。

匿名か、実名か

インターネットは、匿名でやるのが一番ストレス発散になると思う。いろんな悪口好きに言いまくって。

実名なんかでやるもんじゃない。

悪口って基本的に嫉妬だから、言えば言うほど自己肯定されていって、スッとする。最高だ。

私も飲み屋なんかではいつもしている。

ただ、10代20代のうちはそれでもいいと思うけど、30代40代にもなってそれをしてると、自分にブーメランのように返ってくる。それで倍のダメージを受ける。

この先、父親になったり、どんな人間になっても、実は裏で「ワロスワロス、ワロリッシュwww」とか「厨二病乙www」とかやってるんだよなあ俺、と思うと自分にがっかりすると思う。

だから全て本名でやることにした。

プロフィール
id:sagitani_m はてなブログPro
リンク