いしだ壱成を笑うな【30代の叫び】

f:id:sagitani_m:20180523040738j:plain

天才俳優。

これまで見たことのない演技を見せる、その天才は、若者の代弁者でもあった。

その男の名は「いしだ壱成」。

窪塚洋介+降谷建志

ひとつ屋根の下(1993年、4月 - 6月、フジテレビ系) - 柏木和也 役
世にも奇妙な物語 冬の特別編「にぎやかな食卓」(1994年1月6日、フジテレビ系) - 森田浩二
未成年(1995年10月 - 12月、TBS系)主演 - 戸川博人 役
秋のドラマスペシャル「エデンの東」(1997年10月3日、TBS系) -波布知健二
ひとつ屋根の下2(1997年4月 - 6月、フジテレビ系) - 柏木和也 役
聖者の行進(1998年1月 - 3月、TBS系)主演 - 町田永遠 役

wikipediaより

ここまで、完璧な流れだった。

しいて言うなら窪塚洋介的出現だった。

また、当時は武田真治、DJ DRAGONらと「THE BIG BAND!!」なる音楽活動もしており、ファッション・アイコンでもあった。

ここも若い時の降谷建志的ポジションだ。

つまり、窪塚洋介+降谷建志という、圧倒的なカリスマであった。

逮捕

しかし2001年、大麻・LSD所持などの大麻取締法違反により逮捕。

やはり器ではなかったのか。

あれだけの異彩を放つ俳優であったが、我々のヒーローはあっさりここで姿を消してしまった。

プライベート

そしてプライベートでは、父譲りの離婚、再婚を繰り返し、現在は、24歳下の女優・飯村貴子と再々婚をした。

そして先日、Twitterでは一般人と大立ち回り。

世間からはすっかり変人扱いにされてしまっている。

ドラマ『未成年』を見て青春時代を過ごした我々30代からすれば、実に複雑だ。

遠野なぎこ

『未成年』といえば、遠野なぎこも出演していた。

ここでもやはり我々未成年世代は同様の衝撃を受けたが、ここはもう慣れた。

杉田かおる的変容だと理解し、わりと受け入れられた。

ところでいしだ壱成さんって、その後遠野なぎこと共演したっけ?

とりあえず『アウト・デラックス』に出てほしい。

いやいや、ダメだ、そういうの出ちゃダメなんだ。

でも、遠野なぎこと同じ画面に映ってるところは見たい

香取慎吾との共演

香取慎吾さんとはバラエティー番組で共演しているところは見た。

いしだ「前に一度会ったよね?でもあの時慎吾ちゃん、すごい人に囲まれてて…あの、で、目合ったような」

香取「ヒロ~(ドラマの役名)」

といって香取慎吾から抱きついていた。

しかし見逃さなかった。その行間っ…!

私はこう見た。

いしだ「前に一度会ったよね?でもあの時慎吾ちゃん、すごい人に囲まれてて(お付きの人とかたくさんいて、でも話したかったから声かけて、そしたら目合ったんだけど、なんか無視されて…、あ、人たくさんいたし、ね?気づかなかったんだよね…?そうだよね?)」

香取「ヒロ~(余計なこと言わなくていいんだよ)」

という。

そんな感じがした。

でも、例えそうだったとしても、同じテレビ画面に映ってちゃんと共演する香取慎吾さんは大好きです。デク。

反町隆史さんとか、浜崎あゆみさんとかは絶対ないだろうな。

再起は芝居で

薬物で失敗する著名人は少なくない。

しかし、更生して、復帰して、きちんと仕事している人もたくさんいる。

しかしどうにも、いしだ壱成は完全復帰しない。

気づけば、あの端正なルックスも、薄毛とともに影を残さなくなってきた。

でも、昔イケメンだったけど今はハゲちゃった、太っちゃった、という俳優もたくさんいる。

できればもう一度見せてほしい。

あの芝居を。演技を。

しかしもう随分といしだ壱成の芝居は見ていない。

その機会にお目にかかれない。

いったい今、どれくらい現場で芝居ができるのだろうか。

10代、20代の頃に見せたあの天才の片鱗はどれくらい残っているのだろう。

ぜひ見てみたい。

いつもどこかで、自分の仕事でいしだ壱成さんを起用できないか考えている。

あの天才の復活を、自分が手がけることができたら最高だ。