鷺谷政明の埼玉県外

人と被らない会話の小ネタ

ブルーレイディスクプレーヤー再生専用おすすめはコンパクトで安いLGエレクトロニクス

f:id:sagitani_m:20210923141214j:plain

ハードディスクプレイヤーを買うときに、DVD・ブルーレイ機能もついている一体型のものは絶対オススメしない

ディスク読み取り部分は、必ずいつか壊れるからだ。

一体型の恐ろしさ

過去、この読み取り部分が壊れることは何度もあった

国内大手メーカーの高価なものでも。

ある日突然読み込まなくなって「ディスクを入れてください」と表示が出て終わり。

いや入れてるだろうがと。

再起動したりサポートに連絡しても全く解決はしない。

もちろん、説明書をよく読み込んで、高温多湿のところに置かないとか、他の電子機器の近くにどうたらとか全部守っていれば壊れにくいのかもしれないが、そんなの全部守ってられるか。

ハードディスクプレイヤーは使えても、DVD・ブルーレイが使えなくなってしまうと、結局、別で買うことになる。

なんとも些末な話だ。

もちろん、修理に出すとめっちゃ高い。

結局、過去に使っていた一体型のHDDに録画したテレビ番組とかはオシャカとなった。

厳密にはどっかに置いてはあるが、もう引っ張り出してくることはないだろう。

なので、録画はハードディスク。ディスクは再生プレーヤーと、最初から分けておくのがいい。

とにかく、一体型は絶対におすすめしない

DVDはレンタルしない

これは余談ではあるが、私はDVDはレンタルしない。買いもしない。

画質が悪すぎて見ていられないからだ。

映像の仕事に関わっている人はそうなるんではないか。

DVDは720×480。You Tubeよりもはるかに低い解像度。

なので、ブルーレイ再生プレイヤーを買う。

一番安いやつでいい。どうせいつか壊れるんだから。

買ったのはLGエレクトロニクス

私はテレビもLGで、安かったし、その後数年間なんら不具合もないので、

sagitani-m.hatenablog.com

プレーヤーもLGにした。

f:id:sagitani_m:20210923141214j:plain

いろいろ調べたが、やっぱりいちばん安かったからだ。

f:id:sagitani_m:20210923141950j:plain

あけたところ。

f:id:sagitani_m:20210923141947j:plain

HDMIもついてくる。

コンパクトで場所も取らない。

国産だともう数千円高い。

全く聞いたこともないブランドのだと、もう千円くらい安いのもある。

ドンキのもオススメできるけど、あっちはHDMIがついてこない。

個人的には、LGエレクトロニクスくらいが、信頼できて安いので、一番オススメできる。