鷺谷政明の埼玉県外

人と被らない会話の小ネタ

神レベルのキャベツ千切りピーラー「ののじ キャベピィMAX 黒」の販売店と唯一の短所

TikTokで見かけて気になっていたキャベピィMAXを購入した。

@don_cabbage ヘーキャベツスライサーなんてさ 何回も使う物でもないし 別にいままでのスライサーでよくね〜❓ と思っているそこの🫵 楽しくて気持ちよくて毎日作りたくなることで 毎日毎日キャベツの千切り食べて もうランチはキャベサラでいいじゃん となって痩せます。 2000円くらいで痩せるなら マジ安い。🤣 これは世に広めるべき道具だわっ‼️ #キ#キャベツダイエット#キ#キャベツレシピ#キ#キャベピーmax#キャベツスライサー ♬ オリジナル楽曲 - DONSのドンさん - キャベツのドンさん

むっちゃくちゃ話題になってるけど、本当かよ。

慢性胃酸過多で毎日キャベツの千切りを食べる私が、実際購入してこの噂が本当かどうかカチで検証する。

キャベピィMAXとは

キャベピィMAXとは、ののじという会社が開発したキャベツの千切りピーラー

これがめちゃくちゃ凄いと評判で気になっていたが話題になり過ぎて、ネット上でも価格が3倍近くまで高騰し、どこも品薄状態だった。

先日フラッと立ち寄った212 KITCHEN STOREで「お一人様一点まで」という但し書きと共に売られていたので購入した。高騰中なので転売ヤー対策だよね。

キャベピィMAX販売店

販売店はニトリやカインズ、ホームセンター、ロフト、ドンキなど、どこでも売っているが、デザイン的には212 KITCHEN STOREの黒がおすすめ。

あとニトリのはDECO HOMEコラボで、色がグレー。

www.nitori-net.jp

参考価格としては、ののじ公式の定価が税込み1,540円なので、それより安かったら買いでいい。

キャベピィMAXを使ってみる

さっそくキャベピィMAXの使用感を正直に伝えるので、参考にしてほしい。

ネットの評価はやばいくらい高いが、果たして本当なのか。

ののじから出てる通常版は緑色だが、212 KITCHEN STORE版だと黒。

裏の注意書きはわりと大事で、まず、柔らかい春キャベツは千切りに向かないので、それで試して「全然できねえじゃん!」と憤慨してはいけない。

春キャベツはどんなスライサーでも千切りにするのは難しい。というか無理。

これが特許を取ったという二枚刃。

やり方としては、まずキャベツを半分に切って、白い断面を上から下になでるように擦る。

ちょっと擦る方向が違ったか。まあ、初めてなのでご愛嬌。

一回目にして、確かに楽に千切りができた。

慣れてくればもう少し細くできるだろうが、キャベピィMAXの短所として挙げられるのが、これだ。

めっちゃ飛び散らかる。

この後も試しているが、次第に少しずつ容量を覚え散らかりにくくなってきた、が、最初のうちは、やる場所を広く確保しておいた方が良い。

キャベピィMAXの長所と短所

キャベピィMAXの短所は、

  1. かなり飛び散らかる
  2. 左手でキャベツを支えるのが辛い
  3. 手を切りそうで怖い

以上3つ。

これまではこのスライサーを使っていたが、

これは慣れも必要ないし、飛び散ることもなく、手を切るリスクも低い、が、かかる時間がキャベピィMAXの方が圧倒的に短い。

体感としてが、通常のスライサーが10分~15分のところをキャベピィMAXなら5分くらいで終わる感じ。

左手でキャベツを支える辛さも持ち方次第だろうが、まだ慣れてないゆえ刃が指に当たってしまうのが怖いので安全を最優先した持ち方をしていることが要因だろう。

労力としても、スライサーよりキャベピィMAXの方がかなり楽。(慣れるまでは左手が重いが)

結果、これは慣れが必要

だが、3、4回やっていれば少しずつ慣れてくるので、これは全力でおすすめしたい。

キャベツは逆流性食道炎や胃酸過多など、胃にいい食べ物の代表格。私は食事の前も飲む前も必ずキャベツを食べるほどで、キャベツは生活必需品なので、これでかなりの時間短縮になった。

「ネットで異常に話題になっているものは全部ヤラセ」くらいに思っている私でも、これは確信した。噂は本物だったと。