鷺谷政明の埼玉県外

人と被らない会話の小ネタ

腰痛・首コリにおすすめのオフィスチェアはキールハワーのチェアジュニア【KEILHAUER /Chair Jr】

f:id:sagitani_m:20200806133010j:plain

テレワークで自宅作業が増えてきた人も多いであろう昨今。

万年首コリに悩まされている私がたどり着いた、究極のオフィスチェア「KEILHAUER /Chair Jr」を購入したので紹介する。

オフィスチェアにデザイン性はいらない

オフィスチェアを選ぶときの、2つの「いらないもの」を書いておく。

まず、デザイン性。

これいらない。

これから世の中変えちゃうぜ的なITベンチャー企業とかなら見た目もいろいろこだわっていいかもしれないけど、とにかくこっちは

首が痛えんだよ。

徹底して、身体に負担のかからないものを優先する。

オフィスチェアにヘッドレストはいらない

頭を支える部分のやつ。

f:id:sagitani_m:20200806133001j:plain

これいらない。

腰痛や首コリに一番いいのは、座らないこと

という、我ら腰痛首コリ業界の常識をご存知だろうか。

同じ姿勢でずっといることこそが、一番身体に悪いのだ。

ヘッドレストがついているオフィスチェアを見ると、思わず、「かっこいいなあ」「楽そうだなあ」と思うだろう。

お店で実際座ってみて、ヘッドレストに頭を乗せて「楽チンだ~」なんて思うだろう。

でも、その体勢こそが、腰痛や首コリを悪化させるのだ。

そもそもヘッドレストに頭を乗せて「楽チンだ~」なんて姿勢でキーボードは打てない。

見た目もリッチに見えるだろうが、そんな幻想に惑わされるな。とにかくこっちは

首が痛えんだよ。

我々が解決したいのはリッチ感でも、楽さでもない。

腰痛・首コリの軽減だ。

オフィスチェアは前傾タイプを選べ

オフィスチェアは前傾タイプと後傾タイプの2種類がある。

前傾タイプは何かを書く人向け。漫画家とか。要は、鉛筆を使う作業。

後傾タイプはデスクワーク向け。つまりはパソコン。

なので、オフィスチェア=後傾タイプ、というのが通念だ。

このキールハワーのチェアジュニアは前傾タイプである。

私は漫画家ではないし、パソコン作業用としてこの前傾タイプのチェアジュニアを買った。

理由は以下の通り。

キールハワー「チェアジュニア」を選んだ理由

姿勢が良くなる

腰痛・首コリに一番いいのは「座らないこと」だ。

しかし、現代でそんな概念は無理。

そこで、次に言われるのが「背もたれを使わないこと」である。

f:id:sagitani_m:20200806133101j:plain

姿勢を正す講座みたいなのを見ればわかるように、本当に身体に負担をかけない座り方というのは、基本的に背もたれは使わない

ヘッドレストなんてもってのほか。

チェアジュニアは実際座ってみるとわかるように、この椅子は強制姿勢正し機かと思うくらい、ビシッ!とさせられる。

少々窮屈に感じるかもしれないが、本来パソコンをするときは、なるべくこの姿勢が一番いい。

ただ、さすがにその姿勢で長時間作業するのは大変なので、やはり背もたれに頼る。そのときに、こういう前傾タイプのものだと、身体がダラッとしにくくなるのだ。

また、下部のここ

f:id:sagitani_m:20200806133004j:plain

を調整することで、強制される感は軽減するので、ゆったり座ることももちろん可能。

肩甲骨を動かせる

肩こり、首コリの原因に、「肩甲骨が固まってしまっているから」、というのが、どの本を見ても必ず出てくるのは、あなたもご存知の通り。

このチェアジュニアは形状を見ればわかるように、座りながらにして肩甲骨をグイングイン回せる。

f:id:sagitani_m:20200806133007j:plain

これが結構大きい。

この椅子は見た目でいえばヘンテコだしリッチ感もない。

しかし、我々が求めているのはそんなことではない。とにかくこっちは

首が痛えんだよ

肩甲骨のストレッチがしやすく、姿勢が正される椅子。これしかないだろ。

オフィスチェアの選び方まとめ

腰痛・首コリに悩まされている時点で、日頃の姿勢が悪いという自覚を持つ必要がある。はっきり言って、本当に姿勢がいい人は1,000円の椅子でも腰痛にならない

我々は、姿勢が悪いからこうなってしまったのだ。

そこで、もっと姿勢を悪くする(甘えてしまう)ようなオフィスチェアを買ってどうする。

腰痛・首コリの人がオフィスチェアを選ぶ際に覚えておくべきは、

「身体に一番いいのは座らないこと」

そして

「それでも座るなら背もたれを使うな」

ということ。

この2つの基本概念を抑えていくと、自ずとこの椅子にたどり着くはずだ。

買うならガラージ楽天

この商品を購入するならガラージがいい。

日本で流通しているチェアジュニアは、カナダのキールハワー社がガラージと組んで日本人向けに作ったタイプだからだ。

 


 

ヤフオク・メルカリでは買えない

この椅子に出会ったのは約10年前。

sagitani-m.hatenablog.com

そこからずーっとヤフオクをチェックして、ここ数年はメルカリもチェックしてた。

でも滅多に出ないし、まず買えない。

オフィス家具中古屋さんも随分チェックしていたが、結局買えなかった。

そうして10年の月日が経ち、首コリだけが残った。

もっと早く買えば良かったと悔いている。