鷺谷政明の埼玉県外

人と被らない会話の小ネタ

高画質配信!テレワークやLIVE配信・zoomにも使えるElgato Cam Link 4Kで一眼やビデオカメラを一発でウェブカメラに

f:id:sagitani_m:20200929114108j:plain

在宅勤務、テレワーク、リモートワーク化は、これからさらに進むと考えられる。

そこで、今のうちにゲットしておいて欲しい神ガジェットを紹介する。

それがElgato Cam Link 4Kだ。

この使い方や、使用感などを、誰にでもわかるように解説するので、ぜひじっくり読んで検討してみて欲しい。

カメラはパソコンに繋げて使えない

まず最初に覚えておいてほしいのは、一眼カメラもビデオカメラも、パソコンに接続して使うことはできないということ。

データの取り出しはできるけど、カメラで撮影している映像をパソコンに出力することはできない。

なので、You Tubeなどの配信やLIVE、zoom会議などは、ウェブカメラを使用するしかない。(またはスマホ)

パソコンの内蔵カメラか、こんなような外付けウェブカメラを購入して使うということになる。

ただ、これだとどうしても画質がいまいちなので、一眼カメラやビデオカメラを使いたいという需要が、リモートワーク化が進んだことで一般層にも出てきた。 

そこで、ビデオキャプチャの登場となる。

ビデオキャプチャとは

ビデオキャプチャとは、映像データをPC用に変換してくれるもの。

これは音楽でも同じで、例えばギターをパソコンに繋げて録音することはできないが、ギターとパソコンの間にオーディオキャプチャを挟むことで、音データをPC用に変換してくれる。

そうすることで、楽器の音をパソコンに取り込むことができるようになる。

なので、お手持ちのカメラをPCに繋げて、LIVE配信やゲーム実況やzoomに使えるようにするには、ビデオキャプチャが必要になるわけで、裏を返せば、このビデオキャプチャさえあれば、ほぼどんなカメラでもPCから使うことができるようになる。

そこで、どのビデオキャプチャがいいか、となるが、これは「Elgato Cam Link 4K」一択と思っていい。

知り合いの有名You Tuberにも聞いてみたが、これで間違いない模様。自分でもいろいろ調べてみたけど、これが一番安く、手軽で、安定している。

f:id:sagitani_m:20200929120914j:plain

ウェブカメラに比べて、画質もこれだけ変わる。

というわけで、実際購入してみて感じたことや、使い方を書いていく。

開封の儀

f:id:sagitani_m:20200929114100j:plain

届いた状態。

f:id:sagitani_m:20200929114113j:plain

開けた状態。

f:id:sagitani_m:20200929114103j:plain

シールがついてくる。

最近、そのブランドのシールをつけてくるところが増えた。appleの影響かな。

f:id:sagitani_m:20200929114106j:plain

これは付属品のUSB3.0延長ケーブル。

あんま使うことはない。

f:id:sagitani_m:20200929114108j:plain

これがElgato Cam Link 4K。

これをパソコンのUSBポートに差し込むだけ。

使い方と注意点

忘れちゃいけないのは、HDMIケーブルが必要になるということ。

まずは、自分が持っているカメラのHDMI出力ポートの種類を確認しよう。

HDMIには3種類あって、要は大中小なんだけど、

  • HDMI(大)
  • ミニHDMI(中)
  • マイクロHDMI(小)

ってこと。

HDMI変換ケーブルとかもあるけど、いっそのこと、3種類持ってていいと思う。

だって、変換ケーブルとか使うと、速度遅くなる感じしない?

※おすすめのHDMIケーブルは文末に↓

HDMIケーブルを購入したら、このように、カメラとElgato Cam Link 4KをHDMIケーブルで繋いで、

f:id:sagitani_m:20200929121230j:plain

Elgato Cam Link 4KをパソコンのUSBポートに差し込むだけ。

 これだけで使える。

めちゃくちゃ簡単でしょ。

緊急事態宣言が出てから、これは爆発的に売れて一気に在庫がなくなり、値段は30,000円~35,000円くらいまで高騰した。

元は18,000円くらいだから、倍くらいまで跳ね上がった。

2020年9月現在は、在庫も価格も安定してきてるので、またいつ高騰するかわからないから、今のうちに購入しておくことをおすすめする。

おすすめのHDMIケーブル

HDMIケーブルはAmazonベーシックで十分。

f:id:sagitani_m:20200929130124j:plain

実際私がこれを使用していて全く問題ないので。安いし。

f:id:sagitani_m:20200929130206j:plain

この簡易梱包も安さの理由なのかも。

長さに関しては、ちょっと長すぎるかな?くらいの方を買っておいた方がいい。

「この角度より、もうちょっとこう映したい!」ということはよくあることで、そのときに「でもケーブルの長さが足りない!」というストレスほど辛いものはないから。

HDMIケーブル(大)

Amazon | Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル CL3規格(難燃性材) - 3.0m | Amazonベーシック(AmazonBasics) | 家電&カメラ

 ミニHDMIケーブル(中)

Amazon.co.jp: Amazonベーシック Mini DisplayPort - HDMI 変換ケーブル 3.0m: 家電・カメラ

 マイクロHDMIケーブル(小)

Amazon | Amazonベーシック HDMIケーブル 1.8m (タイプAオス - マイクロタイプDオス) ハイスピード | Amazonベーシック(AmazonBasics) | HDMIケーブル