鷺谷政明の埼玉県外

人と被らない会話の小ネタ

DJI OSMO POCKET1と2の違いは画角にあるが今なら安い1が買い

OSMO POCKET 2が現在amazonで約65,000円、OSMO POCKET 1が33,000円くらいで購入できるので1を買ってみた。

OSMO POCKET1と2の違い

1と2の違いは、起動時間、センサー、サイズとかいろいろあるけど、一番の違いは、画角の広さ

実際1を使って感じた違和感は、少し画面が近く感じる。というか近い。

こちらの動画がとてもわかりやすいので、参考までに貼っておく。

www.youtube.com

意識的に離して使えばいいだけだが、自撮りだとなかなかそうもいかない。

直感的に撮ってイメージ通りにしたいのであれば、プラス3万払ってOSMO POCKET 2を買った方がいいし、少し離して使うし、自撮りもあんましないし、ということであればOSMO POCKET 1を買って3万浮かせればよい。

ちなみに、2は暗所に強くなったとかもあるが、ここは編集時に明るさを足してやれば、1でもそんなに問題はないと感じた。

OSMO POCKETの使い方

OSMO POCKETはジンバルカメラなので、確かにどう撮っても手ブレはしないが、左右のパンは弱く感じた。

あくまで正面を撮るのに向いているので、歩きながら左右を撮るには、身体ごとゆっくり向いてやった方がいい。

寄ったり離れたり、上下したりする分には、さほど違和感はない。

集音に関しては、良くも悪くもなかった。キレイな音で撮りたければ、やはり外部マイクが必要にはなる。

こちらは、私が実際OSMO POCKET 1で撮った動画。外部マイクなし。

youtu.be

ちなみに、OSMO POCKET 3が2022年10月以降に出るのでは、という予想もあるので、3が出れば、2も安くなるかもしれない。

ただ、3にどんな新機能が搭載されるかにもよるが…。

OSMO POCKET 1で全然良い

とは言え、「画角の狭さ」だけ少し自分で意識できていれば、個人的には1で十分だった。

OSMO POCKETの良さはこの小ささ。

めちゃくちゃ小さいので、街中でも店でも好きに撮れるのがいい。4Kも撮れる。

スマホにこれをつければ手ブレはなくなるが、

sagitani-m.hatenablog.com

撮影してます!という威圧感は出てしまう。

もちろん、スマホではLIVE配信ができたり、モニターの確認のしやすさというメリットはある。ただ、撮影してます感は強い。

カメラレンズは人に威圧感や不快感を与えやすいが、OSMO POCKETは威圧感が少ないので、撮りやすい。そして取り出しやすく、持ち運びやすい。

ただ、OSMO POCKETはモニターがめちゃくちゃ小さく、正方形なので、正確なモニターチェックはできない。でもこの辺はある程度慣れると思う。

OSMO POCKETのデメリット

1~2共通のデメリット

・モニターチェックしにくい

・左右のPANに弱い

・集音は普通 外部マイクがよい

1だけのデメリット(2では改善)

・画角が狭い(近い)ので、少し離して撮る必要性あり

・暗所に強くはない

OSMO POCKETのメリット

・起動が早い

・軽く、持ち運びやすく、どこでも撮影しやすい

・4K60P撮れる

・ブレない

OSMO POCKET 1 開封の儀

届いた状態。

開けた状態。

基本的には、左下のケースに入れた状態で持ち歩く。

充電はこのようにおこなうが、左のケースを見てもわかるように、ケースに入れた状態で充電もできる。

2が出てると、なんとなく最新バージョンが良く見えてしまうが、3万円も違うなら、1で十分かなと感じた。

いつもこれをバッグに入れているので、いつなにがあってもすぐに撮れる。起動も早いので、問題ない。