鷺谷政明の埼玉県外

人と被らない会話の小ネタ

配信に最強!最も安いUSBオーディオインターフェースUM-2の音質と使い方

f:id:sagitani_m:20201008134543j:plain

You Tube配信ならこれで十分。

激安オーディオインターフェース、BEHRINGERのUM-2を紹介する。

オーディオインターフェースとは

オーディオインターフェースとは、簡単に言えば、外部入力音源をパソコンに取り込めるようにするもの。

ギターの音をパソコンに取り込むことはできないので、ギターとパソコンの間にオーディオインターフェースを挟むことで、ギターの音をパソコン言語に変換して取り込んでくれるのだ。

実況配信は安いオーディオインターフェースで十分

一般流通させるような音源を録音する場合は、高価なオーディオインターフェースが必要になるけど、「自宅でYou Tubeで実況配信したい!」というようなときは、安いオーディオインターフェースで十分

楽器の演奏や歌声を取り込むわけではなく、話し声をYou Tubeで配信する程度であれば、オーディオインターフェースは安いもので構わない。

もっといってしまえば、webカメラでもいいわけで。そうすれば、カメラもマイクもオーディオインターフェースも必要ない。

でも、お金をかけず、webカメラよりは画質や音質を良くしたいというときは、

  • コンデンサーマイク
  • ビデオキャプチャ
  • オーディオインターフェース

が必要になる。

マイクの紹介はこちら。

sagitani-m.hatenablog.com

ビデオキャプチャの紹介はこちら。

sagitani-m.hatenablog.com

オーディオインターフェースの紹介がこの記事。

(マイクがカメラにつけられる場合は、オーディオインターフェースが必要ない場合もある)

コンデンサーマイクはファンタム電源が必要

コンデンサーマイクは、安いものでもかなりいい音質で配信できるけど、+48Vファンタム電源が必要になる。

簡単にいうと、高感度マイク(コンデンサーマイク)は、ただ電源入れれば使えるものではない、ということ。

ファンタム電源というのが必要で、これを供給させるためにも、オーディオインターフェースが必要なのだ。

激安オーディオインターフェースUM-2

そこでこれ。

f:id:sagitani_m:20201008134543j:plain

BEHRINGERのUM-2。

この価格で、ファンタム電源を供給してるので、コンデンサーマイクが使える。

さらに、USBでパソコンに接続するだけで使うことができるようになる。

このオーディオインターフェースをAC電源とかにつなぐ必要はない。

とにかくパソコンに繋ぐだけ。

f:id:sagitani_m:20201008134540j:plain

なので、中に入ってるのはこれだけ。

f:id:sagitani_m:20201008134536j:plain

これに、外部マイクを繋げるだけ。

前はこのマランツプロのマイクを繋げていたけど、

sagitani-m.hatenablog.com

今は、ゼンハイザーのMKE-600を使ってます。

sagitani-m.hatenablog.com

音質の違いは以下↓で検証できます。

※使用しているオーディオインターフェースはどらもUM-2。

マランツプロMPM-1000J


日本歴代名作ドラマを全部語る【LIVE#2】

ゼンハイザー MKE-600


歌がうまい歌姫ベスト30~本当のとこ教えてランキング~2020.10.4【LIVE #12】

結局、マイクが全てというのがよくわかる。

歌とかのレコーディングであれば、コンデンサーマイクにこだわる必要も当然あるけど、You Tube配信であれば、安いので十分だと思うし、現にこのように、全く問題なく使えているので、UM-2、めちゃくちゃおすすめです。