鷺谷政明の埼玉県外

人と被らない会話の小ネタ

宅録におすすめの安いコンデンサーマイク・マランツプロ!You Tube配信、歌ってみた、ナレーションに最適!

f:id:sagitani_m:20200512232757j:plain

歌ってみた録音、ナレーション録り、You Tube Live配信、今はなんでも自宅でスマホでできちゃう時代。

だけど、ちょっと本格的なマイクも使ってみたい。できれば安く。

 おすすめコンデンサーマイク

そんな人にぜひおすすめしたいのが、マランツプロのコンデンサーマイク。

散々調べて、購入して使ってみたけど、とにかく良かったので、全力でおすすめしておく。

開封の儀

f:id:sagitani_m:20200512232750j:plain

こんな状態で届く。

f:id:sagitani_m:20200512232748j:plain

ご覧のように、ウインドスクリーン、ショックマウント、デスクトップスタンド、XLRケーブル付属が付属してくる。

ショックマウントはたまにすごい弱いのあるけど、ここのはしっかりしてた。

f:id:sagitani_m:20200512232745j:plain

ウインドスクリーン。これを被せることで、パ行などで生じるポップノイズを軽減できる。

でも自分はこういうポップガードを使用しているので、

今のところは使ってないけど、家で配信するときとかは、付属のウインドスクリーンのほうが楽でいいと思う。

f:id:sagitani_m:20200512232753j:plain

アマゾンレビューでは、この「デスクトップスタンドがかなりしょぼい」とちらほら書かれていたけど、そこまでしょぼくもなかったよ。

f:id:sagitani_m:20200512232757j:plain

これが現物。

見た目もなかなか美しい。

マランツプロの音

見た目も大事だけど、やはり音が肝心。

論より証拠で、こちらが、マランツプロのコンデンサーマイクで収録した音だ。


Jack Johnson - Moonshine 【一人演芸協会ver】

映像で見てわかるように、ピックアップも使って録ってるけど、MIX時にはほぼ入れてない。

保険で付けといただけで、実際聴いてみると、このマランツプロで録った音が断然良いので、こっちの音を優先した。

マランツプロの音2


エレファントカシマシ - 悲しみの果て【一人演芸協会ver】

こっちは歌。

いやほんと、自宅で使用する分には最高だと思う。

結局、高いコンデンサーマイク買っても保管やメンテナスが怖いし、繊細機器だから、適当に放っておくと壊れちゃうし。

久しぶりにおすすめの一品。