鷺谷政明の埼玉県外

人と被らない会話の小ネタ

2022年鷺谷政明のベストバイ全リスト(家電、飲食、ショップ)

先日のYouTube LIVEで、昨年買ったベストバイを聞かれたので、ここにまとめておく。

飲食 1位

業務スーパーの米油

揚げ物によく使われるサラダ油は身体に悪い、いや大丈夫、と、色々な議論がなされているが、専門的なことが私にわかるわけがない。

決めるのは私の身体である。

この油を使うと、揚げ具合も味もとても良く感じたが、なにより胃への負担が少なかった

米油はサラダ油に比べると値が張るが、業務スーパーに売られているこの米油は安い。1㍑で400円前後。

値段も質もこれを上回るものが出てきたら、またこのブログで報告するが、出て来ない限り一生これでいく。

ショップ 1位

サンドラッグ

私のスマホには、近隣のスーパー、ドラッグストアの日用品の価格が全て入っている

主婦もびっくりなほど、私はその辺の価格相場に圧倒的に詳しい。

うちの近所にはチャリで行ける範囲で見ても、スーパーだけで5店舗以上あるし、ドラッグストアはセキ、スギ、マツキヨとなんでもある。

で、一番安いのがサンドラッグ。理由は知らない。でも同じ商品なら1円でも安い方がいい。だからここはよく使う。

ドン・キホーテと比較しても、たいていサンドラッグの方が安い。

もちろんこれは私の近隣(埼玉)においてのみの話につき、他県はわからない。

カビキラーだけはこっちのが安いんだよなとか、キッチンペーパーはこっちの店でクーポン使った方が安くなるなとか細かい点はあれど、相対的に見るとサンドラッグが安い。

家電 1位

Miriyon デスクヒーター

これはつい先日、こちらで取り上げたばかりのもの。

sagitani-m.hatenablog.com

物価高も電気代も関係ねえという富裕層は、エアコン30度にして、ハロゲンヒーターでもなんでも使って一日ぬくぬく暮らしてればよろしい。

我々はそうもいかない。が、身体を冷やすわけにもいかない。

そこで、このパネルヒーター。1時間使って電気代約3円。最強

午前中や夜など極端に寒いときは、これに加えてエアコンで21~22度設定あたりで暖房をつけておけば問題ない。

電気代やガス代が上がろうが、これがあれば家計直撃しない。

2022年総合1位!

腹巻き

私は幼少期からあまりお腹が強い方ではなかったので、潜在的に胃や腸に対する不安はあったが、わずか1,000円程度のものでここまで改善するとは思わなかった

昨年の12月くらいから、風呂に入るとき以外、常につけている。

腸活という言葉が注目されて久しいが、私が腸に注目し始めたのは、小泉武夫さん(発酵学者)や、安保徹さん(医学博士)、そして窪塚洋介。

lineblog.me

つい最近も、なかやまきんに君が腸についての話しをしていたが、人間はとにかく腸が重要で、冷やさないということが大事だと。

思えば昭和の、昔の人たちも腹巻きってしてたでしょ。

なので、どの腹巻きがいいか?とよく聞かれるけど、マフラーと同じで、なにか巻いてさえおけば温まるから、別になんでもいいと思う。

肌への密着感やら素材やら好みはあるだろうけど、ユニクロでもどこでも売ってるので、自分のよく行くショップで調べてみると良いかと。

私は深谷のアウトレットモールに取材に行ったときにGunzeがあったので、そこで購入した。

※追記

腹巻きはサイズ選びが少し難しい。

腹を締め付けるきついものはダメだけど、お腹と生地がフィットしないほど緩いものも、効果としてどうなのかと。寝てるときにずれちゃうから。

なので、フィット感というところで、縫い目がないシームレスのものか、または、上下面積が拾いものがいいと思う。

以上、鷺谷政明の2022年ベストバイでした。


www.youtube.com