鷺谷政明の埼玉県外

人と被らない会話の小ネタ

スパムメール対策reCAPTCHAが設定できない場合はV3をV2にすればいける

私は天下茶夜という屋号で仕事をしている。

公式サイトがあるが、ここのお問い合わせフォームから来るスパムメールに長年苦しめられていたが、ついに解決することが出来たので共有したい。

tenka-jaya.com

スパムメール対策はrecaptcha

スパムメール対策に一番有効なのが、Googleが無償で提供しているreCAPTCHAだ。

先に結論を言っておくと、V3ではなくV2で実装できた。

V3がダメならV2でいける

reCAPTCHA V3というのは、ここから

www.google.com

キーを発行し、そのキーを自分のWordPressに入力するだけで完了するというもの。

これが何回やっても設定できなかった。

そこで、V2で設定したところ解決した。

V2の場合は、コンタクトフォームに【reCAPTCHA】と入力する必要があるのでお忘れなく。

V3は、そういうこともをしなくていい最新VERですよーということなんだろうが、サイトの仕様に拠るのか、設定できない場合は、V2で設定すればいける。

スパムメールが来ない世界

先日、週刊現代の取材を受けた。

記者さんは、そうだ埼玉の方から連絡をくれたのだが、「最初、天下茶夜の方に連絡したが、返事がなかったから、そっちからも送った」と言っていた。

毎日30件以上スパムメールが届いては削除して、を繰り返している中で、意図せず仕事の連絡さえも削除してしまった可能性が高い。

だから、毎日スパムメールを一件一件注視しなくてはいけない作業は本当に苦痛だった。

「Think Clearly」という良書がある。

よりよい人生を送るための思考法が得られるという本だが、本書の中に、「メールとかすんな」という件がある。

毎日メール開いて、スパムメール削除して、そんなの人生で全く無意味だろ、と。

確かにその通りだが、この著者のようなお金にゆとりがあって、リアルな太い繋がりがある有名人ならまだしも、こちとら送られてくるメールを一通たりとも見逃すわけにはいかないんだ、と思った。簡単にメールを手放せない。

だからお問い合わせフォームから来るメールはスマホにも転送される設定にしているので、一時間置きくらいに届くメールを見ては、ああスパムだ、またスパムだ、を毎日毎日、半年、一年繰り返すのは地獄だった。

いろんなスパム対策をしてきたが、どれも有効じゃなく、V2設定で全てが解決したから、今この文章を書いている。

日本に何人かいるはずだ。

reCAPTCHAのV3で設定してもダメだった人。

答えは、V2設定して、コンタクトフォームに【reCAPTCHA】を入れる、これで解決するはずなので、ぜひ参考にしてほしい。